話題Best10

 

2002〜2015

(2016~2018)
2018年

総括
富士山本宮浅間大社初詣で始まった今年は春、秋に体調を崩し
地震、猛暑そして台風21号襲来と災いの年となりましたが11月産経新聞に
expo,70の回顧写真が掲載されたりX’mas会が盛会であったことが救いでした。

NO.1
expo'70の回想写真
「ひろばちゃんと私」が 産經新聞
11/13朝刊に掲載されました(当時協会お祭り広場の音楽関連制作を担当
八月に入って象祭りにも参戦神戸港より歩いて(20頭)会場入りその時生まれた
子象にひろばと命名一番人気でしたね!
追記:12/7(金)恒例愛唱歌の集いX’mas会

NO.2 HPについて
yahooのHPが2019/3月で廃止される
従って雄臣ROOMも再移転を余儀なく されたので
早速10/5fc2に移転開始を始めるが10/17サーバーの
メンテナンス以降FTPが1周間程ストップしましたが回復11月移転ほぼ完了
従ってgeocitiesに作った友人関連のHPはすべて消滅することに

NO.3 台風21号襲来
地震、猛暑、台風と自然災害の揃い踏みの年となりました
我が家も棟瓦が5枚程飛んでいろいろ傷んだ箇所の修理が必要となりました
ジェーン、第2室戸と3度大きな台風を経験(修理待年内できるかな)

NO.4 地震と猛暑続く共に初体験
追記;七夕に睡蓮が花を開いた(初)3日間朝咲いて昼萎む(7月3回)
8/3 愛唱歌の集い ソロの会
8/4~8/5加賀温泉へ「篠笛巡礼」柴山潟はやはり素晴らしい

NO.5 犬の服手づくり
近所のトイプードルが可愛いので虫に食われて捨てそびれていた
チョッキの生地をを使って型紙、仮縫いを経て手づくりする
試着写真を雄臣facebookに公開
追記;伸びすぎた槙の木を切る

NO.6 散策つづき
5/20靭公園へ バラは盛りを過ぎていましたが子連れ若い人犬多し
チワワと遊ぶ、テニス鑑賞
5/27城北公園の花菖蒲満開素晴らしい
6/3中央区のいかすり神社の鉢植え紫陽花見事!!
又難波別院にて芭蕉の辞世の句碑発見する。

NO.7 各地散策ほか
4/15(日)通り抜け 夜来の雨で 散りはて!
4/22長居公園人出多し4/29河内長野へ「篠笛巡礼」
5/4雄臣誕生日、黒毛和牛にパブリカ、プリン、野菜じゅース等で
体調回復を祝う!5/7大泉緑地へ カキツバタ、樹道(森のみち)
帰路ジオトープのメダカgood!

NO.8 抽象画
数日前アイデアが閃いたので久しぶりに油絵に挑戦描きかけの画を修正する
抽象画3作目「飛翔」8号完成する(4/10)早速部屋に飾り付ける
(15年程前E,Satieのヴェクソサシオン演奏終了後既存の画を修正仕上げ
Uさんが名付けた「明」「暗」1,2号以来)

NO.9 体調崩す
3/2(金)旧友の誘いで昼食会へ夕方愛唱歌とダブルヘッダー
3/4高津の宮3/11大阪城梅林観賞後3/14風邪の症状発熱食欲なし動けない
3/20夕府立病院タクシー搬送点滴脱水症10日余寝たきり26日少し動き出す
4/1大川の花見初外出3km完走食欲戻り回復帰朝か(今年は天候最高ですが)
こんな症状は「初」いろいろ疲れが溜まったのか寒さか3月は要注意!

NO.10富士山拝賀の旅
12/31小雨模様の為浅間大社&三保の松原世界遺産巡りは
素晴らしい天候の元日静岡を起点に早朝出発しました!
20年程前山頂の奥の院は訪れていますので今回は念願の富士山本宮初詣ですね
暖かい日差しの1日となり本殿横湧玉池であめつち&越天楽を吹きましたら
沖縄から明治神宮を経て来訪の上品なご婦人から声がかかりましたので
「篠笛巡礼」に限って雄神を名乗るgo!サインに
三保の松原からの眺望も素晴らしく1富士2鷹3茄子の発祥の地と知りました
追伸:青春切符によるI Padを使った弾丸ツアー成功です。


2017年

総括
今年は年明けの美山幻想に始まって春の平城山に夏睡蓮メダカの飼育
暑い暑い夏を経て涼しくなり体調回復の兆しがありますが2度ほど脱水症状(?)
を経験そして各地で今まで気がつかなかったことが見えるような
体験もありました。
NO.1 12/1愛唱歌の集い
恒例となったX'mas会実施、ピアノ伴奏マイクなしソロで歌う事に皆さん
慣れてきました 先生の伴奏が一段と映えていましたが.....
NO.2
今は昔声楽の友人から頂いたコンコーネ50番を
後ろから練習合わせてネットより時計台の鐘の手書楽譜を転写
転調バージョンを作成 練習中
NO.3 熱い夏の終了
記憶にない暑い夏が終わって体調もままならないので秋のコンサートの
お誘いや他の用件を総て欠席としました、その間メダカ30匹程が
元気に成長していますね!
NO.4 加賀温泉へ(7/16~17)
柴山潟にて「あめつちを吹く」
追記:7/2睡蓮鉢に目がとまり購入姫睡蓮に頂いたメダカの飼育始める(癒し)
四天王寺亀の池からの暗示により昨年来楽器&楽譜引き継ぎで残った
ベートーベンソナタ全集2を弾き始めた処その素晴らしさに心打たれるが
7月に入って体調の変化でピアノ、笛共に練習休み...
NO.5目標到達
5/4 人生の目標78才到達、体調は日ごと衰えがあり日常生活や
練習も捗らないがカフェに久しぶりに人が集まった
篠笛の音に誘発されて近くに住むFさんが(ジャンベ奏者&篠笛)
現れた!ネット環境もHP移転の後始末にmineo移行で今後の展開が
変化してゆくか...
追記:4/9 近畿5府県満開の桜車窓より鑑賞する。
4/16 桜宮造幣局八重桜通り抜け 4/19シェアハウスにて演奏
4/23 河内長野高向「篠笛巡礼」4/30茶臼山四天王寺界隈散策
(甲羅を干す多数の亀に思わず拝礼すると図らずも暗示があった!)
NO.6 屈辱
4/12 mineo wi_fi 開通(結局4/10契約する)
HP&mailのyahoo移転完了等を経て接続、持ち出し可能となったが
16年以上積み重ねたeoHP&maillが一方的に破棄された
スマホ世代の代償にしてはちょっと酷すぎます!!
追記:篠笛3章「美山幻想」youtube公開(2017/4/15)
NO.7 4/2「歌曲平城山」の舞台へ
天候よく花待ちの佐紀町界隈を散策、
磐の媛陵にて笛をふく、うぐいすが谷渡りの美声で答えてくれた
 平城山に雅の香り蘭闍待 鶯ぞ鳴く磐の媛陵
NO.8 観梅
3/19急遽山城青谷へ梅探索へ先週長居公園の梅も良かったが
こちらも丘陵全体1万本とされる景観は歴史的古木が多く盛りを
過ぎたとは言え見事であった、帰路JR平城山を通過
NO.8 お別れ会
3/4 著名なY先生のお別れ会出席
参加者100名程度冊子原稿20名「美山幻想」3番目に記載される
ピアノ演奏、立食パーティなど盛会、入り口にてR先生に遭遇、DVD作成届ける
後日感謝メールを頂く(ダビングの上門下生に配布される)
追伸:eonetから昨年のwi_fi停止に続き2018/1月末でモバイル3Gが
終了の通知がきたホームページが消滅の危機にeoはプロバイダーではなくて
2001年来の顧客の完成したHPを切り捨てる手段に出た。
NO.9 ピアノ搬送完了
2/26 昨年9月より引き継ぎの話があって予定変更や10月搬送失敗など
紆余曲折を繰り返し6人がかりで書籍60冊と共にシェアハウス設置終了
3月16日調律調整をへて魂の吹き込み.....さて..sate..
追伸:それにしても昨夏のAちゃんの楽譜&楽器2台引き継ぎ移送は
3人とクレーン車を引き連れた早業は見事というしかないね!
NO.10 「美山幻想」
年末30日朝夢に上記表題の暗示があり予てからの予定とは言え
年明け4日訪ねました、そこは見た事もない霧に覆われた杉木立の中の集落には
村人の姿は無く異国の旅行者のみ、茅葺きの屋根は鮮やかなみどりに
笛は澄み神さびた社では.....反歌として
冬の霧 かやぶきの里 鳥が啼く 由良川清し 美山うつくし
帰宅後著名なY先生のお別れ会の案内が届く、そこでこの神秘的状況を
依頼の冊子原稿「思い出」としてメール3月4日出席予定
追記:幻想部分を本来の篠笛3章「美山幻想」に入れ替えて完成(春)
youtube公開」予定


2016年

総括
年始の城廻り、2月末病気発症3月5月入院をへて猛暑
eo wi-fiの一方的停止によるアナログ回帰
 7,8月ピアノ、エレクトーン、楽譜引き継ぎ
愛唱歌欠席(音楽生活初)等 『これぞ喜寿の年でした』
NO.1 12/9(金)愛唱歌クリスマス会ほか
発足3年10ケ月になりコンサート2回ユーストリーム中継、youtube公開など
を経て今回はメンバーのソロを披露楽音に近づいた人数名出現しました。
追伸:12/3(土)天候良し午後長居公園にて笛演奏
体調も良かったので朝、昼笛練習バッグ楽譜準備完了梅林横の石舞台にて1時間
20曲程演奏する、、、「オーバーワークか?ついに風邪発症(2年振り)」
長期戦かと思いきや2週間で回復するよかった!
NO.2 11月13日(小春日和) 吉野へ
青の特急予約に失敗しましたが天候良く久々(18年振りかな)役小角を訪ねて
蔵王堂へ途中歩けなくなったが休憩肩揉み後参拝(神式、仏式にて 僧も同意)
御開帳休止中のため次回に、体力が戻り南朝跡を発見連歌笛を吹く
東南アジア(イスラム圏=インドネシア)留学生風観光客多数
NO.3 9/10〜11片山津温泉へ
天気が良くて2年前に建て替えられた総湯も眺望も素晴らしかった!
白山を望む柴山潟にて篠笛を吹いてみました
追伸:癒しのピアノに、各所で笛を吹いてみたく思います

NO.4 楽器&楽譜の引き継ぎ等
ピアノ(U3)エレクトーン(Hs8)楽譜を7.8月に音楽関係者に引き継ぎました
音の良い縦型(U3)とグランドピアノ(G5)そして古いピアノにエレクトーン(D3R)
作曲関係と楽譜の一部が残りました。

NO.5 HP移転について
2000年来契約中のeonetが一方的にWI-FIを停止してきたのでメールHPがあり
仕方なく契約続行中、もし3G回線の終了となれば厄介なので予てより準備した
yahooに2016/6/28同じHPを避難開設終了しました。
http://www.geocities.jp/ojin_y/ 短縮URL http://www3.to/compose/
NO.6
府立病院5/1〜5/4再入院する
6月に入って体調がイマイチのため音楽生活や諸々の事が停止状態
そこで 音楽関連図書の後輩への引き継ぎを開始しました...
NO.7
花芽吹き 猫走り去る 電車道
万の池に 春の足音 
「花はさくら、万(よろず)の池は万代(まんだい)公園の池
3/3~3/13府立病院緊急入院
リハビリの復唱言葉 さくら、猫、電車につけて退院時に詠める」
NO.8
eo wifi停止について
eo64→eo3G+wifiをサービス開始以来契約していましたが
3月をもって何故かwifiが停止される、HPがあるので仕方なく契約続行
又パソコンも何不自由なく使っていたものがOSの変更等で未対応な
事が発生した、そろそろMac pro購入の時期ですがソフトが全部
バージョンUPや新規買い替えを余儀なくされる上現在のソフトの方が
使い勝っては良い(因にHPにCD DVD パンフレット類作成&Finale)
とりあえずI Padを買いましたが対処法研究中...
追記:4月より愛唱歌の集いが第1金曜日pm5:30~6:30に変更実施
そのため連歌会(pm1:30~4:30)と時間差で同日午後開催となるので
体調に合わせて音楽優先でゆきたい。
NO.9
暖冬で梅と乙女椿(ピンク)が1ヶ月も早く同時に開花
鶯もやって来た、鳥が運んでくれたのか別種の椿が赤い花を咲かせた美しい!
こんな事は今までに無いそこでショパンノクターンを弾いてみる...
何か良い事あればと思うが今のところ兆候なし
追記:長居公園に鶴見緑地の池に飛来した鳥達にパン屑を与えたがっ,,,
NO.10 年始事情
1/2天候良し、結果播州赤穂城趾、姫路城そして竜野城趾と3城を巡りましたが
いずれも素晴らしかったですが竜野の町並みは特に風情を感じました
あらたまの 年の始めや 城巡り 

話題Best10(2002~2015)

 

 

 

 

 

 

 

>>>> Home

 

 

inserted by FC2 system